J-POPしか聞かない音楽くんが『Viva la Vida or Death and All His Friends / Coldplay』を聴いてみた

※このブログは、普段J-POPしか聴かない音楽くんが、
 音楽好きの友人にオススメされたアルバムを1週間しぶしぶ聴いた後、
 感想を書くブログです。

 

明日から仕事など本格的に始まる方も多いかと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?
海鮮居酒屋に行きたい音楽くんです。

 

さて、今回は『Viva la Vida or Death and All His Friends / Coldplay』を、
一週間聴いてみました!

 

友人から複数オススメされた上で、これを選んだのには理由がある!
と、前回の記事に書いたと思うのですが、↓↓

musicbeginner.hatenablog.com

 引っ張っておいてなんなんですが、大した理由ではないんですよね笑

妹が読んでいた「彼女は嘘を愛しすぎている」という漫画の中で、
「CRUDE PLAY」というバンドが登場しておりまして、
話の中で、「Coldplayのパクリじゃん(笑)」みたいなセリフが出てきた記憶があって。
それです。理由。(記憶違いだったらすみません)

 

さて、例のごとくApple Musicの説明文見ていきましょう

コールドプレイにとって4枚目のオリジナルアルバムとなる本作は、エレクトロサウンドを大胆に導入したインストゥルメンタル"Life In Technicolor"での幕開けからして、新たな方向性を実感できる転換期の傑作だ。

なるほど、エレクトロサウンド好きだから、とても楽しみ。

本作におけるバンドの変貌を導いたのは、プロデュースを担当したブライアン・イーノ であり、彼らはイーノとスタジオワークを通して協会の高い天井に響く聖歌のようなサウンドスケープを獲得し、これまでにない壮大な音の広がりを生み出している。

やっぱり2文目からわからなくなってくる傾向にありますね…。
サウンドスケープ」調べてみたんですが、哲学的過ぎて理解を諦めました。

その代表的なナンバーがシンフォニックなコーラスと印象的なストリングスを配した"Viva La Vida"で、CMやさまざまなテレビ番組でフィーチャーされ、コールドプレイが日本でも広く知られるきっかけとなった。

ほうほう。このアルバムに入っている"Viva La Vida"がきっかけで、
日本でも聴かれるようになったんですね。
(シンフォニックなコーラスと印象的なストリングについては聴けばわかるかな?) 

 

以上、説明文です!一週間聴いてから書いてるんですけどね!

 

早速、大まかな感想いきます!
(今回の感想主観入りすぎてる気もするので、大目に見てください)

  • 音が壮大で心地よい!
  • 細部まで聴き込むというか、感じる(?)イメージの曲が多い!
  • なんか、くどくなくて、聴き流しやすい!

我ながら何が言いたいのかよくわからん感想になってしまいました笑
何て言ったらいいんでしょう、今まで聴いてきたものは、
美味しいポイントが多いイメージだったのですが、
このアルバムは、いい意味で、気づけば聴き終わってることが多かったです!

 

では、特に好きだった曲を紹介します!

 

1.『Lost!』 

アルバムの3曲目に収録されている曲です。
イントロからシンフォニックで、静かな良い雰囲気の曲です。
なんといってもこの曲は中盤あたりから入るギターリフがたまらないです。
くっそかっこいいです。
歌詞も調べました!かなり絶望感あってビックリでした笑
宗教的な要素が多いんですかね、このアルバム。

個人的には、とにかくギターリフを聴いてほしい!って感じの曲でした
 

2.『Viva La Vida』

アルバムの7曲目に収録されています。
紹介文でも記載のあった曲ですが、やはり良い曲ですね。
この曲、入りの部分で、頭の中の乃木坂46が歌いだそうとします笑
『帰り道は遠回りしたくなる』という今日の冒頭部分が流れてました。
聴くだけで心が動かされる感動的な曲でした。
讃美歌的な歌なんですかね?世界観難しいですね…。

有名になるのがよくわかる曲ですね!これはポップっていうのかな?

 

3.『Strawberry Swing』

アルバムの9曲目に収録されています。
この曲は、PVが引くほど良いです。PV込みでこの曲が一番好きでした。
寝る前とか風呂入るときに聴くと、いい気分になれます。
曲だけ聴いてももちろんいい曲ですが、PVが本当におすすめなので、
ぜひ見てほしい!!
ところでストロベリースイングって何のことなんでしょう?

何度も言ってしまうんですが、とにかくPVが良いです!!

 

 

ということで『Viva la Vida or Death and All His Friends / Coldplay
を聴いた感想をつらつらと書かせていただきました!

これは書くの本当に難しかった!どこが良いというより、
なんか心に訴えかけてくる曲が多いので、1mmも伝えられていない気がします!笑

 

そろそろ、自粛ムードも終わりそうですね!
まだ次のアルバムは決められていないものの、通勤途中などにたくさん聴けるので、
とても楽しみです!!

では、また来週!!