J-POPしか聞かない音楽くんが『Weezer/Weezer』を聴いてみた

※このブログは、普段J-POPしか聴かない音楽くんが、
 音楽好きの友人にオススメされたアルバムを1週間しぶしぶ聴いた後、
 感想を書くブログです。

 

皆様こんばんは。深夜に更新してばかりの音楽くんです。
いよいよ来週から在宅勤務が解除されることに決まりました。
通勤に1時間半かかっているので、少し億劫ですね…。

 

というわけで今回は、『Weezer/Weezer』を1週間聴いていました!
少し忙しかったこともあり、
今までに聴いたアルバムほど聴き込めてはいない気もしますが、
つらつらと感想を述べていきたいと思います。

 

いつものようにAppleMusicの説明文を見ていきたかったのですが、
このアルバムに関しては見つかりませんでした。
なので、今回はWikipediaから一部抜粋して、紹介文を見ていきます。

 

ウィーザー』(Weezer) は、アメリカ合衆国オルタナティブロックバンド、ウィーザーのデビュー・アルバム。

ジャケットの色から、ザ・ブルー・アルバム (The Blue Album) と呼ばれる。2001年の復帰作の「ウィーザー」は、ザ・グリーン・アルバムと呼ばれ、区別される。

オルタナティブロックバンド!!あくまで噂で聞いた話ですが、
サブスクなどで曲を出す際に狙い目のジャンルらしいですね!
ライバルが少ないとか…?
紹介してくれた友人からも、何枚もセルフタイトルのアルバムを出しているので、
色で呼び分けされているとのこと。
いいですよねー。セルフタイトル。この作品こそが、俺らだ!って感じがして!

バディ・ホリー (Buddy Holly)」と「アンダン ― ザ・スウェター・ソング (Undone – The Sweater Song)」、「セイ・イット・エイント・ソー (Say It Ain't So)」がシングル・カットされた。

一週間聴いてからこの部分書いてるんですが、まさにシングルカットされた曲が
好きで、我ながらミーハーだなと思うばかりですね…笑

発売翌年の1995年2月には、ビルボートチャートで最高位16位を記録。アメリカでは300万枚を突破し、2011年現在、トリプルプラチナアルバムに認定されており、ウィーザーのアルバムの中で最も売れたアルバムである。

ビルボードは世界的に知名度の高いアメリカの音楽チャートのことだそうで。。。
トリプルプラチナアルバムは調べたんですが、説明難しいかも。
その国の基準に対して3倍売れたアルバムって理解をしました。

『ローリング・ストーン』誌が選んだ「オールタイム・ベスト・アルバム500」と「オールタイム・ベスト・デビュー・アルバム100」に於いて、それぞれ299位と35位にランクイン。

デビューアルバムで、ここまで売れるのはやっぱりすごいですね!
ちなみにここだけの話、Weezerは今までに紹介されたアーティストとは異なり、
聞いたことありませんでした!!
なぜ、こんなに無知なのに、音楽くんって名乗ってるんですかね笑

 

 

さあ、まずは全体を通しての感想から!
今回いつもみたいに箇条書きにしたら悪口と捉えかねないので、
頑張って、一つの文章にしますね!笑

 

率直に言うと、日本でいうフジファブリックを感じました!
ボーカルの歌が特別上手い!というわけでもなく、
曲の中で難しいことをせず、シンプルかつ聴きやすい雰囲気や、
ジャケットの絶妙な陰キャオーラが!!

 

…伝わってますかね?ファンの人怒ってないですかね…?
ちなみに音楽くんはフジファブリックも好きで、どちらに対しても、
悪口を言っているつもりはないという事だけ、ご了承ください!!

 

以下、特に好きな曲です!

 

1.『My Name Is Jonas』

アルバムの1曲目に収録されている曲です。
いや、さすがに気になるでしょ、このタイトル。
アルバム聴き始めたら、「My Name Is Jonas♪」って始まるんですよ!
速攻で歌詞調べました。
…まーじで何言ってるかわかりませんでした!
ただ、一週間経つ頃にはもうこの曲がクセになっていました。笑
どこが好きかと言われると難しい部分もありますが、単純にクセになります!
曲後半のハーモニカもダサかっこいいって感じでたまりません!

イメージは、部屋の片付けとかしながら聴きたい感じです。

 

2.『Buddy Holly

 

 アルバムの4曲目に収録されています。
どうやらこの曲はシングルカットされているみたいですね!
エレクトロな音がとっても良い感じです!メロディもグッド。
歌気になる人だと、裏声の弱さが気になるかもですね…。
ただ、曲全体を通して、変化や美味しいポイントが盛り込まれており、
聴いている間ずっと楽しい感じの曲です!
歌詞は、付き合ってることをいじられているけど気にしない!
って感じの歌詞でした。なんか曲調とギャップありますね笑

何て言うか、高校生の頃の自分を思い出しました。

 

3.『Say It Ain't So』

アルバムの7曲目に収録されています。
友人にも、この曲がゲロエモイ。との紹介をいただいていた曲です。
正直エモいの意味まったく分かってないんですが、エモかったですね、この曲。
特に歌詞とか背景を知って聴くと、余計エモいです。
映画化できそうな曲だなって思いました。
気だるい雰囲気のAメロから徐々に力入っていって、サビで爆発!
王道にして最強ですね。
個人的にはCメロもお気に入りです。メロディーも歌詞も!!
Cメロ終わりの「the son is drowning in the flood」の部分鳥肌立ちます。

ストーリー性ある曲個人的にタイプです!ぜひ歌詞調べてほしい曲です!

 

 

と、いうわけで今回も友人オススメの洋楽を聴いて、
感想を述べさせていただきました!

なんか、ダサかっこいいって感じのジャンルでしたね。
自分の解釈が間違っていなければ。
大人になればなるほど聴きたくなるような、いい作品だと思いました!

正直言うと、雰囲気は個人的にタイプではない曲が多かったのですが、
しっかりと聴き込んでみると、良さに気づきますね!
良さや、楽しさは迎えに行くことも重要だと改めて実感した音楽くんでした。

 

来週のアルバムはまだ決定していませんが、
いよいよ在宅勤務も終了となるので、通勤時間に聴くぞ~~!

では、また来週!!