J-POPしか聞かない音楽くんが『(What's the Story)Morning Glory? / oasis』を聴いてみる

※このブログは、普段J-POPしか聴かない音楽くんが、
 音楽好きの友人にオススメされたアルバムを1週間しぶしぶ聴いた後、
 感想を書くブログです。

 

ということで、
今週はoasis(?)の『(What's the Story)Morning Glory?(?)』を聴いてみます。

 

まずは、Apple Musicの説明文から見ていきます。

オアシス史上最高の評価とセールスを記録したこのセカンドアルバムは、"オアシスとは何か"を端的に伝える彼らの代表作だ。

 なるほど。確かに名盤って言われるのってセカンドアルバムになりがち。J-POPでも。

60年代のブリティッシュビートやサイケデリックセックス・ピストルズを彷彿させる70年代パンクの反骨精神。

何て??????????????

プリミティブな衝動をファーストから引き継ぎながら、"Wonderwall"におけるストリングスの効果的な使用や、"Chanpagne Supernova"のビタースイート余韻といった、一作目にはなかったノエル・ギャラガーのソングライターとしての才能が全編にわたって開花している。

 何て??????????????

オアシス解散後の今もなおオーディエンスの大合唱となるキラーチューン"Don't Look Back in Anger"を筆頭に、誰もが知る粒ぞろいの名曲が詰まったマスターピースであり、90年代のブリットポップを代表するアルバムであり、そして何よりも、ビートルズから今に続く英国ロック史において、今までも、これからも普遍的な価値と共に語り継がれることになる一枚だ。

…なるほどねー。とりあえず、すごいアルバムであることと、
解散していることはわかった。

 

最初に思ったこと「音楽くんが生まれた年に出てるアルバムだ!!」
年齢バレちゃうけど。

 

では、これから1週間聴いていきたいと思います!!
1週間後をお楽しみに!!